桃の節句 [日記]

桃の節句です。ぎりぎりですが、小さな
お雛様をだしました。

毎年、勝手に旧暦まで飾っています。

いつか自分で石粉粘土で作ってみたいな
なんて思いながら、余裕がなく、

子供の頃に親が用意してくれた、
ケースに入った雅なお顔の小さな

段飾りのお雛様と通販で自分で買った
2組の小さなお雛様を飾っています。

妹が持っていたため、段飾りの立派なお雛様に
あこがれたということもなく、

またお雛祭りを子供の頃、大々的に祝ったり、
会に参加した記憶もありませんが、

当時の住宅や経済事情の許す限りの親の思いが
こもった、古くなったお雛様をいとおしく思い
今年もだしました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
小さな前進を目指して春のお彼岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。