春のお彼岸 [日記]

なんて強い風の吹くでしょう。

花粉が容赦なく大量に舞っているのが
目に浮かびます。

春分の日です。
彼岸なのでぼたもちを食べている方も
いるでしょう。

最近は秋の彼岸のおはぎと同じ呼び方を
している人も多いそうですが、

春は「ぼたもち」って言った方が日本らしくて
おもしろいと思います。

だって同じ食べ物なのに、小豆を使うことから、
似た季節の花(萩と牡丹)にあやかって
呼ぶなんて、すごく日本ぽくっていいと思うのです。

地域によってつぶあんであったり、こしあんで
あったり、大きさが違ったりするかもしれませんが、

本来お供え物だったぼたもちを
無事にお彼岸を迎えられることを感謝して
いただければ幸いなことだと思います。

もちろんお墓参りができればなおよしです。


暑さも寒さも彼岸まで・・・

少し寒さがもどったりしてますが、春がそこまで
来ている感じがします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
桃の節句暖かくなりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。