はやぶさといえば [日記]

先週もいろいろ気になるニュースがありました。
あっという間の一週間でした。

惑星探査機のはやぶさがイトカワの微粒子を収集して
いたことは、うれしい知らせでした。

はやぶさといえば、来年3月から導入される
東北新幹線の新型車両の愛称も「はやぶさ」です。

3列しかない高級車両で話題になっていますが、
車体の緑と速いイメージからついたネーミングかも
しれませんが、しっくりこないです。

愛称は公募のなかからとったらしいのですが、
フォルムからは蛇やトカゲのイメージです。

ピンとこないですが、時速300キロで運転できる
そうで、驚きの速さです。

18日に解禁になったボジョレーヌーヴォー、
今年はペットボトルタイプがでないのではと
言われていましたが、出て大人気のようです。

でも来年はフランス側から反対の声があるので、
今後どうなるのか分かりません。

裁判員裁判による死刑の判決が4例目となり、
裁判員にかかる重い負担が問題になったり、

柳田法相の発言が連日、取り上げられていました。

そんななか名古屋グランパスがJ1初優勝をし、
リーグ優勝のプロ野球の中日ドラゴンズと共に、
景気の回復が遅れている中部地方を元気づけました。

そして龍馬伝が今夜を含め、あと2回の放送で終了です。

龍馬暗殺は史実なので止む得ないのですが、
やはり寂しいものがあります。

最終回は75分の拡大版らしいので、楽しんで
見ようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。